人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「N響アワー」   

毎週日曜日21時からNHK教育テレビで放送している「N響アワー」。
おとといは「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番」でした。
フィギュアスケート選手がよくこの曲で滑っていたり、もちろん「のだめ」でもお馴染です。
NHK「N響アワー」_e0150989_8133998.jpg

小学生のとき、N響がマエストロ岩城宏之さん(ネスカフェ「違いが分かる男」です)とともに、私が住む小さな町に来て演奏してくれました。
幼いながらも、本物の音楽を目の当たりにして、とても感動したのを覚えています。
ピアノの先生が、オーケストラの音にはたくさん触れておいた方がよいと、いつもおっしゃっていました。
NHK「N響アワー」_e0150989_8482849.jpg

ipodには「辻井伸行くんと佐渡裕さん」のラフマ2番を入れてますが、本当に指揮者や弾き手によって表現の仕方って、さまざまです。

ラフマニノフが、スランプから抜け出してようやく書き上げたこの2番は、憂いと情熱にあふれています。第1楽章が有名だけど、第3楽章も素晴らしいのです。

さて、NHK交響楽団とNHKとの関係は、
『交響管弦楽によりわが国音楽芸術の向上、発展を図るとともに、放送出演、公開演奏の放送等によりNHKの事業に協力している。これに対し、NHKは14億円(2009年度)を交付している。』
との事です。

みんなの受信料で成り立っているので、見なきゃ損じゃない???
損だなんて、お下品かしら・・・
文化に触れる事をオススメするという意味で・・・(^^♪ 。

by bluetree_kk | 2011-05-03 08:46 | 音楽など

<< 猫のポーズ 愉快な市場 >>