人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のOZAWA   

ちょっと調べものがあって図書館に行きました。
通りがかった「ジャンル:音楽」の棚にあった、小澤征爾さん著書の「ボクの音楽武者修行」という本が目に入りました。
冒頭からワクワクするような書き出しで、当時26歳の若い小澤さんのパワーが感じられました。
世界のOZAWA_e0150989_11215157.jpg

日本を離れてからの3年、「天才」と言われ始める・・・って頃のお話しです。
渡欧まもなく2回のコンクールで優勝し、その後ニューヨークフィルの副指揮者に就任します。
海外から家族に宛てた手紙が引用されていたりして、明るく陽気な小澤さんがそのまま表現されています。しかも、この短期間にシャルルミンシュ、バーンスタイン、カラヤンに師事を受けてます。
あぁ、まさに青春。素晴らしい。
大きな大きな夢に向かって、迷うことなく突き進んだ姿に、心からの拍手を送りたいです。

現在75歳。今は病気とたたかっておられて休養中です。
それにしても、50年も前に、これを書かせている出版社もすごいと思う・・・。
世界のOZAWA_e0150989_16112560.jpg

ついでにこのDVDも借りて観ました。
ブラボォーーー(*゚▽゚ノノ゙☆

by bluetree_kk | 2011-05-05 12:04 | 音楽など

<< 雨ふり 猫のポーズ >>