富士山 世界遺産に?   

昨日に続き、富士山のこと。
1週間程前、富士山の世界文化遺産登録に向け、静岡と山梨の両県が文化庁に「推薦書原案」を提出したそうです。これで、登録実現に向け大きく前進し、次は来年2月までに、国がユネスコに、推薦書を提出するという予定だそうです。
e0150989_17233618.jpg

確かに登山者のモラルは高まっていて、登山ルートや山小屋にはゴミなんてひとつもありません。
ゴミ箱の設置もないし、バイオトイレをみんな規律を守って使っています。
どのトイレも200円払って利用したので、多分全部そうだと思う。
「バイオトイレ」は汚物とおがくずを撹拌して、好気性微生物を活発化させ、分解・堆肥化させるというエコなトイレ。でも、臭いはかなりな感じです。水を使わないから当然か。

でも、登山道にゴミが落ちてなくても、麓に別荘地やゴルフ場の開発が進んで自然破壊しているとか、いまだにゴミの不法投棄があるとか、我らが日本一の山は世界遺産と認められるかなぁ~。

やっぱ行きつく先は、富士山近辺の問題ではなく、国民一人一人が環境を守る事を心掛けなくちゃいけない気がします・・・。

ぶっちゃけ、世界遺産には、なってもならくてもどっちでもいい感じがします。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-01 17:51 | スポーツ

<< 二の丑 富士登山 >>