人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ発表会   

横浜の甥のピアノ発表会だったので聞きに行ってきました。
半年程会っていなかったので、小1になった甥は、いつの間にか、背も高く、力も強く、知恵もついてすくすくと成長してました。あぁ~、なんと月日が経つのは早いのでしょう。

夏休みの宿題も、チャキチャキやってました。
今、「人生ゲーム」が彼のブームで、滞在中2回やったけど、すごい大金を払う時は、「さっきの無しにして~」と本気で涙を流して泣きをいれてくるので、まだまだ子供だ…とちょっと安心したりして。でも私は、「あかん!甘えるな!」と厳しくやってやるのでした^m^。
ピアノ発表会_e0150989_938527.jpg

発表会が開催されたのは、横浜山手のイギリス館。
古い洋館で、夕方までは一般公開されています。
サロン形式の、こじんまりとした素敵なコンサートホールでした。
ピアノ発表会_e0150989_9573869.jpg

直前の練習でも、姉にガミガミ言われてて、確かにちょっと不安もアリ…。
同じ所のタッチミス、繰り返しを忘れた、とか。大丈夫なのか???
本番前のリハーサル。先生に、お辞儀をする位置や、曲中の最終チェックをご指導頂きます。
学校も習い事もいつも一緒のお友達G君と、先生に説明を受けてます。
二人とも初めての発表会で緊張気味です。
ピアノ発表会_e0150989_955457.jpg

13人の生徒さんの発表会なのですが、プログラム1番のG君、2番の甥の後、3番目からは
グゥーンとレベルアップ。
「まるで二人は前座だ」と姉とも笑ってしまいましたが、本人達が「あれっ?なんか違う」って多分気がついたはず…。二人とも真剣に聞き入ってました。
G君ママも「このすごいお姉さん達に刺激を受けてくれるといいけど」と。
ピアノ発表会_e0150989_932210.jpg

さて本番。
演奏中、一瞬指が止まってしまい、わざわざ先生の顔を見るために振りかえったりするので、吹き出しそうになりました。私はこんなお気楽だけど、姉はヒヤヒヤしたでしょうね。
案の定、そのミスに動揺して、繰り返しを忘れてしまい、とても短い曲を終えていました。

でも、プレッシャーに打ち勝ちよく頑張りました。
やっぱり、楽器を奏でられるってとても素敵な事だな~と思うのでした(^^♪ 。

by bluetree_kk | 2011-08-08 10:18 | トラベルなど

<< 耳が痛い・・・ ドライカレー >>