人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジャム   

梅のシーズンの頃、お友達Yさんのお母様お手製「梅ジャム」を頂きました。
あまり甘くなくて、さっぱりと頂ける感じが、なかなか市販のものにはない美味しさです。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、クラッカーやチーズにのせたりして、ちびちびと大切に頂いてきました。
梅ジャム_e0150989_858715.jpg

で、とうとう瓶の底が見え始め、瓶の角々にスプーンの先では取りきれないジャムが残っていて、
余すことなく使おうと思い、最後に「梅ジャム煮スペアリブ」を作りました。
ジャムの瓶ににお湯を入れてシェイクして、お砂糖の役割をしてもらいます。
梅ジャム_e0150989_93032.jpg

他に、しょうゆ、酒、にんにく丸ごとをいくつか入れて圧力鍋で10分。
梅の酸味がちょうど良くって、主人にも好評!
夏っぽい、がっつり肉料理が頂けました。
梅ジャム_e0150989_961818.jpg

Yさんのお母様、ご馳走様でした。
とても美味しく頂きました…(#^.^#) 。

by bluetree_kk | 2011-08-16 09:09 | お料理

<< 耳鼻科へ ラン通勤 >>