人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラヤン広場   

サントリーホール前に「カラヤン広場」があります。
名指揮者、故ヘルベルト・フォン・カラヤンがサントリーホールの設計にアドバイスをしたからです。
カラヤン広場_e0150989_9224221.jpg

カラヤンの名前がついた広場は、カラヤンの故国、オーストリアのウィーン国立歌劇場前の広場と、
ザルツブルク祝祭大劇場の広場の、世界に三か所しかありません。
カラヤン広場_e0150989_9245739.jpg

サントリーホールの名物、玄関のパイプオルゴール。
開場時間を知らせるため、素敵な音色を奏でてくれます。
カラヤン広場_e0150989_932517.jpg

歩く人達も立ち止まって聞いてました。
大ホールのパイプオルガンと同じ素材のパイプで作られているそうです。
カラヤン広場_e0150989_9324422.jpg

大ホールの入り口に、カラヤンからのメッセージがありました。
カラヤンは、ヴィンヤード型(ステージを囲むように客席がある形式。多くの客席からステージが良く見え、音響的にも客席間の差異が少ない。)のホールを熱心にすすめ、音響実験にも立ち会ったそうです。
カラヤン広場_e0150989_9471575.jpg

『ベルリンフィルのホールを思わせるね。いいホールだね。』と書いてあるそうです。

偉大なるカラヤン。
日本にも、多くの功績を残して下さりありがとうございます。

by bluetree_kk | 2012-05-29 00:00 | 音楽など

<< 今年も!黒糖梅酒。 佐渡さん&日本フィル >>