人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言 ~ちんぷりかえる???~   

先日、仲良し4人でお食事をしていたら・・・

MKちゃんから「・・・そしたら、彼女、ちんぷりかえっちゃってさぁ~」との発言が・・・。

ん?ん?今なんて?何がかえったって?

『ちんぷりかえる』とは、ふてくされるとかむすっとしているという意味だそうです。

意味はみんなが教えてくれたけど、どんな字を書くのか気になって、早速スマホで意味を検索。
「ぷ」と「ぶ」と両方あるそうで、ひらがなでした。ほとんどの説明が静岡県の方言と書いてありました。
ぷりとか入ってるのが、かわいい。

他にも、『空使い』とかも、普通に出て来て、また、何使うって?と質問して、スマホ検索。
やはりこれも、静岡の方言で例えば親が、トボケる子供とかに、「何、空使ってんだ!」と言うそうです。

魔法使いみたいね・・・。

方言の話しばかりじゃなかったけど、この日の楽しいお食事は、懐石を頂きました。
御殿場のくろ川さんへ・・・。
方言 ~ちんぷりかえる???~_e0150989_18131287.jpg

こちらは、落ち着いた民家を改装されていて、ゆっくりとした時間を過ごせます。
大皿に盛った八寸も、手間をかけたものばかりで、美味しく頂きました。
方言 ~ちんぷりかえる???~_e0150989_18205737.jpg

お話に夢中で全部のお料理の写真撮ってません。
方言 ~ちんぷりかえる???~_e0150989_18233297.jpg


方言って、あたたかい・・・。
そう、私が静岡で出会うのは、あったかい人たちばっかりだぁ~。
静岡は、人も気候もいいところです(((o(*゚▽゚*)o)))。

by bluetree_kk | 2012-09-23 18:26 | お食事処

<< 骨粗鬆症検診に行ってみた べジフルカルテ ~瀬戸ジャイアンツ~ >>