人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田五寸   

黒田五寸とは、にんじんの品種です。
一般に「にんじん」としてお店に並んでる、長さ15㎝ほどの西洋にんじんの仲間です。
生活クラブで野菜を買うと、ちゃんと品種が分かるから、あれは嬉しい。
生産者さんのメモなども入っていて、とても身近に感じます。
土を洗っているそばから、にんじんの良い香りがしてきます。ホントにホントにいい香りなのです。甘味が強くやわらかいです。
黒田五寸_e0150989_825551.jpg

このにんじんをどうやって食べようかと思った結果・・・。
生活クラブで購入した、デミグラスソースと、牛すねと、ブラウンマッシュルームでビーフシチューにしました。このデミ缶美味しいです。オススメです!
黒田五寸_e0150989_8252357.jpg

他に、赤ワイン、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモのすり下ろし、月桂樹、マジョラム、ケチャップも入れて、グツグツ煮込む事1時間。寒い冬にぴったりなシチューが出来上がりました。

あと「生活と自治」の39ページに載っていた「にんじんステーキ」もやってみました。
黒田五寸まるごと1本、うまみがそのまま頂けました。
黒田五寸_e0150989_8255082.jpg

名前からして、なんか親しみのあるにんじん。
美味しかったぁ〜😄。

by bluetree_kk | 2013-01-21 23:53 | 生活クラブ

<< 再生利用。海苔と昆布。 ハチミツ美味しっ♡ >>