人気ブログランキング |

奇跡のリンゴ   

生活クラブの先輩方のオススメ映画「奇跡のリンゴ」観てきました。
e0150989_15104697.jpg

11年もかけて、りんごの無農薬栽培を実現させた「木村秋則さん」の実話です。
農薬に苦しむ奥様の為に、無農薬栽培を決意されます。
e0150989_15255429.jpg

来る年も来る年も失敗して挫折しそうになりますが「自分が諦めることは、人類が諦めることだ」と、奮起して挑まれます。
そしてまた、彼を支える家族愛にも、もう涙涙のお話しです。

で、りんごを買って帰ろうと・・・
(無農薬のではない、普通のスーパーのだけど。)

久々に「りんごのスープ」を作りました。
洋風スープで煮て、塩こしょうで味付けしただけの、超簡単スープです。
りんごの甘酸っぱさが、さっぱりしてます。冷やして頂きます。
真ん中のはピンクペッパーなのだけど、それのピリッと感もいいのです。
e0150989_15322359.jpg

生活クラブで購入するものは、無農薬、減農薬が基本で、そんな品々が簡単に(結構、面倒なこともあるけど)手に入るのは、とてもラッキーなことだと、つくづく思いました。
一重に、こういった生産者さんたちのおかげです…。

木村さんのような方がいて下さって、歴史が変わりました。
諦めないでいてくださって、ありがとうございます!

☆「りんごのスープ」レシピ☆
材料4人分
りんご 1個
バター 大さじ1
 ○ 洋風スープ(顆粒など)1袋
 ○ 水 250cc
 ○ 砂糖 小さじ1弱
生クリーム 50cc +少量(仕上げの時に使う)
塩 少々(お好みで)
こしょう 少々
ピンクペッパー など
①りんごは皮をむきカットして、塩水(分量外)につけておく。
②鍋にバターを入れ、りんごをソテーする。
③りんごがしんなりしたら、○の材料を入れて沸騰したら、弱火で15分程煮る。
④鍋を火からおろして、あら熱がとれたらミキサーにかけ、滑らかにする。
⑤ボールに④をあけ、生クリーム、塩、こしょうで味を整えて、冷蔵庫で冷やす。
⑥容器に注ぎ、ピンクペッパーを中央に置き、生クリームで飾る。

by bluetree_kk | 2013-06-19 15:33 | 映画など

<< ホットケーキ「湯島・みじんこ」 がんもどきもどき >>