人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手拭い(キッチングッズ⑨)   

わが町で有名な染物店「遠州屋」さんの、手拭いゲットしました。
市オリジナルの絵柄だそうです。
手拭い(キッチングッズ⑨)_e0150989_12345027.jpg

前日、大社の向かいに「大社の杜」という複合施設がオープンしました。
その中にある雑貨屋さん「シカ小杜(ごや)」さんで購入…。
模様がかわいいし、優しい染料の風合いが気に入って、三色ともゲットしました。

ちょうどいい三角巾を探していたので、これはいい!と思って。
これを頭にまいて頑張るぞぉ〜!気合いだぁ〜。
手拭い(キッチングッズ⑨)_e0150989_12342293.jpg

この6種類の模様ひとつひとつに、意味があると思うので、それが何なのか知りたいです・・・。

で、ネットでいろいろ検索していたら、見つけました。
三島茶碗に描かれていた模様が元のようです。

上から 波文(三島茶碗より)
    三嶋大社(オリジナル)
    波文(三島茶碗より)
    華文(三島茶碗より)
    しゃぎり(オリジナル)
    花文(三島茶碗より)   だそうです。

by bluetree_kk | 2013-12-09 12:35 | キッチングッズ

<< プレゼント交換 器と料理を楽しむ会(静ガスお料... >>