人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん   

これは、友人でありアロマの先生である、Mちゃん特製ナチュラルソープです。
石けん_e0150989_6352136.jpg
 
甥が小さい時、体や顔を洗うのをイヤがると聞き、姉にこのせっけんをプレゼントしました。
これに変えたら「ちぇんちぇいのちぇっけん、気持ちいい!」と言って、嫌がらなくなったそうです。

私も洗顔にこれを使っています。
朝これで顔を洗うと、さっぱりすっきり、本当に気持ちがよいのです。
詳しいレシピは分かりませんが、100%無添加で安心です。
甥の反応に驚きましたが、子供だからこそ、そういう事に敏感なのかもしれませんね。

石けんの主な添加物に界面活性剤があります。
水と油を混ぜるために乳化剤として使われます。
ただ、この界面活性剤に、毒性、浸透性、残留性があるといわれています。
台所洗剤、洗濯洗剤、歯磨き粉など、いろんなものから体内へ知らず知らずのうちに取り込んでしまっているという訳です。
化学的に大量生産でき、原価を下げる事ができるので製品になって流通してしまうのです。
レッスンで先生に教わりました(もっと詳しかったけど書ききれません!)。
生活の中で、出来ることは少しでも気をつけていきたいなと思います。

by bluetree_kk | 2008-11-05 17:14 | アロマセラピー

<< エシレバター エアロ >>