人気ブログランキング |

あの頃ぼくらはアホでした   

e0150989_7552579.jpg東野圭吾さんの、小学生から大学生までの青春時代をつづった作品です。
実体験にもとづくお話なだけにリアルで、おもしろかったです。
彼こだわりのキーワードや、 関西人独特の言い回しなど、共感するところも多々ありニヤニヤしながら読み進めました。
ただ、年代も性別も違うせいか、怪獣ネタのところなどマニアックすぎて、ついていけなかったり、青少年が読むにはちょっと”えげつない”表現もありました。
本が嫌いで、勉強も得意な方ではない、怪獣が好き!など・・・あの東野圭吾さんも、普通のかわいい子供だったようです・・・・・。


先日、主人の学生時代のお友達と久しぶりに会いました。
家族ぐるみのお付き合いなので、妻たちも参加です。まさに、関西人ばかりの集まりで、ひとまわりくらい上の東野圭吾も話題になりました。  e0150989_7561018.jpg
     S氏は大阪出身→神奈川在住
     T氏は大阪出身→千葉在住
     I氏は京都出身→埼玉在住
     K氏は滋賀出身→東京在住
     H氏は大阪出身→山梨在住
偶然にも、みんなこちら方面に住んでいるので、たまに会うには好都合です。
この日も、素晴らしいボケと厳しいツッコミの中、とてもとても楽しい時間が過ぎていくのでした。

・・・んで、主人はというと関西人ではないのですが、母親が関西で育ったこともあるのか、出会ったころは完璧に関西弁をマスターしており、私も、彼は関西人なのだと信じ込んでいました。
そして、彼らに「似非関西人」と呼ばれていました。

彼らに会って、みんなもこんな小さい頃を過ごしてきたのかな?と想像を巡らせました。
彼らがこれを読めば、「あの頃ぼくらはアホでした」と、学生時代を懐かしく振り返るのかもしれません・・・・・。

by bluetree_kk | 2008-12-12 08:01 | 本など

<< 忘年会 ルーシーダットン >>