人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至   

「冬至」の今日は、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる「夏至」と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。
運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵です。かぼちゃも漢字で書くと「南瓜(なんきん)」なので、食べるとよい食材になっているみたい。

関西人の私は、普段から「なんきん」と呼んでいたので、「かぼちゃ」とか言う機会は、シンデレラのかぼちゃの馬車くらいでした。
そういえば、小さい頃「かぼちゃ」と呼ぶのは、ちょっと、こっ恥ずかしかったな・・・。
もし口が滑った場合、「えぇ~”かぼちゃ”やってぇ~」などと、冷やかしの対象となった訳です。

冬至_e0150989_2118221.jpg
芋類が好きな私は、「なんきん」も大好物。
今日も、もちろん頂きました。

無病息災で暮らせますように・・・

by bluetree_kk | 2008-12-21 21:23 | お料理

<< クリパ クリスピー・クリーム >>