人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅(ろうばい)   

昨年末、ラン友のMさんに、お庭に咲いたという蝋梅を頂きました。
蝋梅(ろうばい)_e0150989_21164780.jpg

おととしも頂き、お正月に床の間に飾るのが、とても楽しみです。
すごくいい香りがして、今でも部屋じゅうにただよっています。
蝋梅(ろうばい)_e0150989_21202011.jpg
「”蝋細工”のような、梅に似た花」から 「蝋梅」の名になったとのことです。 花言葉は「慈愛心」。
こんな、穏やかなあたたかい黄色をみていると、慈愛に満ちた人になれるかしら・・・。




と、このようなブログを書いていると・・・
先程、心温まるメールが届きました。

「ろうそくを作りました・・・」と。
蝋梅(ろうばい)_e0150989_21262352.jpg

友達のお嬢さんで、小学生のMちゃんからです。とても上手。
メールありがとね。とても嬉しいです。


寒くて、雪が降りそうなこんな夜、ふたつの「ろう」に癒されるのでした・・・。

by bluetree_kk | 2009-01-08 21:37 | アロマセラピー

<< ターコイズ hand made Ⅰ >>