人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミス   

会社に、同じチームのMさんがティラミスを作ってきてくれました。
ティラミス_e0150989_19454849.jpg


市販のスポンジを利用して、マスカルポーネを使わずに、クリームチーズで作ります。
コーヒーリキュールがみそです。コクがあり、なめらかで、とても美味しかったです。
レシピはもらったので、私もつくらなくっちゃ!

でも・・・ケーキを作るよりも先に、ねこを作ってしまいました。

ティラミス_e0150989_2053685.jpg

ティラミスをイメージしたので、名前は「ココア」。
最後の仕上げに振りかけるココアは重要なアイテムなのです。
ティラミスは、イタリアで生まれたチーズケーキの一種です。
語源のイタリア語では「私を引っ張りあげて」で、それが転じて「私を元気付けて」の意味があるそうです 。

「ココア」にも、元気をもらっちゃいます・・・・・。
ティラミス_e0150989_205753.jpg

by bluetree_kk | 2009-01-15 20:22 | あみねこ

<< 小正月 egg candle >>