人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みハンバーグ   

煮込みハンバーグ_e0150989_13222253.jpg
あとは、咳が治まるのを待つのみとなり、お食事もだんだん美味しくなってきました。
テレビで、煮込みハンバーグを作っているのを観て、私も一週間ぶりに料理らしいことを・・と思い立ちました。
主人の叔母が、何年か前に教えてくれたソースで、二人ともとても気に入り、事あるごとにこれを食べたくなります。
教えてあげた人にも、好評です。

材料は、   小麦粉      大さじ1
        お湯       カップ1
        ウスターソース 大さじ1
        ケチャップ    大さじ1~3(好みで) 
        塩         小さじ1/2 
        こしょう      少々              *人数に合わせて、4~5倍の量で。

肉を焼いた残りの油を鍋にうつし、小麦粉を入れる。泡だて器でまぜ、お湯を少しづつ入れてのばしていく。ソース類を入れて、焦げ目がついた肉を入れて煮込む。作り方の説明はこれだけです。
ダマダマにならないように、湯で小麦粉をのばしていくのはちょっと大変です。

煮込みハンバーグ_e0150989_1338127.jpg
ケチャップとウスターを混ぜただけだと単純な味だけど、煮込むと驚くほど味が変わります。
夜食べるなら朝から仕込むといいかもしれません。
次の日は、もっともっと美味しくなります。

by bluetree_kk | 2009-01-25 13:56 | お料理

<< ローズマリー 芳香浴 >>