人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹田   

先週金曜日から、花粉症きました!4年ぶりの発症です。
飛散量も多いのに加え、今年はインフルっぽいのにもかかったので、肝臓や腎臓がうけたダメージを解毒しているんだと思います。
でも、そんなに症状はひどくないので、レース前ってことで今は週5日は走るようにしてます。

さて、ランニングの素人なので、いろいろ本を読んでいるのですが、とにかく走るには
「肩甲骨・丹田・骨盤」この3つの部位を意識すると、ラクだよとのこと・・・。

丹田_e0150989_755233.jpg
丹田はヨガや気功、呼吸法などでよくつかわれる用語で、おへそから5㎝程下の部位のことを指し、カラダの中心とされています。腹筋とは違います。
丹田に力が入っていると、長時間しゃんと座っていられるし、上半身の力が抜け、肩コリ・首コリの防止効果もあるそうです。
それに、下半身が安定し、歩き方がキレイになったり、電車の中で立っていても、ふらつかなくなります。


でも、丹田を意識するって、なかなか難しいです。
お尻の穴と丹田を(体の内部で)近づけるようにする感じで、このとき、骨盤がシッカリと立ち、正しい位置に保持されます。この深部筋肉を使うことで、重心が安定し、無駄な力を使わなくなると ラクに立てるようになります。


走るためだけではなく、日々の健康のために「丹田」を意識して生活しようと思ってます。

by bluetree_kk | 2009-02-17 07:44 | スポーツ

<< ボンヌーねこ バレンタイン >>