人気ブログランキング |

カテゴリ:アロマセラピー( 39 )   

チーク   

昨夜のアロマレッスンで「チーク」を手作りしました。
チークって、一度も買った事も使った事も無く、どんな感じがいいのか検討がつかず、いつもは先頭切って始める方だけど、今回は他の2人をじぃ~っと観察して、なんとなく要領を得てから、作業に入りました。
e0150989_198048.jpg

なぜ、先生がいつも、ナチュラルな化粧品を作るクラフトをやってくださるかというと、世の中にある化粧品のほとんどが、すごい種類の添加物を使っているから・・・。
口紅なんて、石油系の油で作って腐らないように防腐剤とかじゃんじゃん入れて、1本5円程でできちゃう。それを、莫大な宣伝費(CM、ポスターや雑誌掲載)をかけ、試供品を配り、全国に店舗を用意して販売していると、3~4000円になっちゃう訳です。

今日のチークは、コーンスターチ、マイカ、ピーチカーネルオイルのみで100%ナチュラル。
マイカは鉱物で、これを粉砕して出来る粉です。
二人にどんな風にチークを入れるのか、メイク術もレクチャーを受けました。
で、帰宅して早速化粧を洗い流す前に試してみました。

加減が分からなかったので、やっぱ”おてもやん”になりました(#^.^#)。
よかった。実践しておいて・・・。
今朝はうす~くのせて伸ばして、うまくできました(*^^)v。

自然って気持ちいい!

by bluetree_kk | 2011-07-05 19:34 | アロマセラピー

ヒートショックプロテイン   

ふぅ~、風邪をひいていましたが、やっと復活しました・・・。
日曜日のレースの、あの尋常じゃない雨は、やはり私の体を冷え切らせたようでした。
翌日の夕方くらいから、ものすごい鼻水と咳にみまわれ大変でした(~_~メ)。
まぁ、2時間もあの雨にうたれたんだから、いつもと違う!と体も反応するよね。ごめんよ、体・・・。

先月のアロマレッスンで「ヒートショックプロテイン」について、教わりました。
ちなみに、この日のクラフトは「バラの日焼け止め」。(この季節いつも日焼け止めをやってくれる♡)
バラの香りなんて、毎朝塗るのが楽しみになります。ぴたっと肌について、使用感も抜群です!

もう素敵な香りに包まれて、気持ちよ~くなった後に、お勉強タイム。
先生には申し訳ないけど、ちょっと眠かったのよ・・・。
でも、とても興味深い「ヒートショックプロテイン」のお話はというと・・・。
e0150989_1974350.jpg

ヒート(=熱)ショック(=刺激・負荷)プロテイン(=たんぱく質)は、熱による負荷で作られるタンパク質です。
傷ついた部分を直してくれる万能なタンパク質で、良いタンパク質に変えてくれます。
もし、ケガや病気をしたら、それはタンパク質の異常とも言えますが、体内のタンパク質は、外からの影響を受けないように、ヒートショックプロテインが働いて防いでくれるそうです。

だから、ヒートショックプロテインを作り続けて、病気知らずの体になろう!というレクチャーでした。

その増やす方法としては、『入浴』。
いろんなパターンがあったけど、例えば、
42℃のお風呂に20分~30分入り、布団をかけて横になって休む保温を15分~20分。
この保温が大切で、風呂のあとビールをくい~ぃ!なんて、もってのほか・・・。
他にも、半身浴や、手浴、足浴、座浴なども教えて頂きました。

じゃんじゃん、ヒートショックプロテインを作って健康な体を作るぞぉ~。

by bluetree_kk | 2011-06-03 19:49 | アロマセラピー

来たな、花粉・・・。   

昨日までなんともなかったのに、今日から花粉症状が、ちょっときた・・・。
1週間前から既に大変な主人の為に、いろいろと「花粉対策アロマグッズ」を揃えたばかりだけど、私の分も必要なのかも?
e0150989_21172789.jpg

中でも、「ネトル」は花粉症によいとされているハーブです。
生活の木のお店をのぞくと、前面に陳列されていたので、買っちゃいました。
ネトルのお茶、マスクスプレー、鼻下クリームなどなど。
私は、あまりひどくないので、一度も薬を飲んだ事がなく、主人にもここ数年、薬をやめさせていましたが、今年はやはりツライらしく、「今年は、薬飲む!仕事にならん」とちょっとキレぎみです。
薬に頼ったとしても、お茶を飲んだり、サプリを摂ることで、体を補ったり、体質改善になればと思います。
e0150989_21493456.jpg
あとは、コーボンも忘れませんよ~。
天然酵母を体に取り入れて、腸を元気にさせます。


主人は、スギの次は、ヒノキとかにも反応するから、まだ2カ月くらい戦わなければならない・・・。
大丈夫かな~???(~_~メ)。

by bluetree_kk | 2011-03-03 21:53 | アロマセラピー

オリジナルブレンド   

おとといのアロマレッスンで、オリジナルブレンドのハーブティーを作りました。
先生がたくさんのハーブを用意してくれていました。
まずは体の不調別にハーブの種類を学びます。
「冷え」「便秘」「胃腸の疲れ・胃もたれ」「婦人科系の悩み」「ストレス」「疲労回復」「不眠」
「ダイエット」などの項目です。
たくさんの種類なので、先生が読みあげてくれるのを、書きとるのにみんな必死でした。
で、その資料をもとに自分でチョイスしてブレンドしました。
e0150989_1913930.jpg

生徒4人であれこれ言いながら、この日も楽しいクラフトです(#^.^#)。
私は、胃腸にやさしく、ダイエット効果もあるというハーブを中心に。しかも、色など見た目重視で。
4人4様のハーブティーができて、みんなで試飲しました。どれも美味しかったです。
e0150989_19205536.jpg

私のブレンドは、リンデン、ジュニパー、ローズ、セントジョーンズワート、マリーゴールド、オレンジピールです。特に、何かが主張するわけでもなく、全体的にまろやかでとても優しい味です。
入れたら、すごくキレイな黄色になりました。
e0150989_19332027.jpg


そして、このハーブティーの名前を「spring yellow」としました(^^♪。

by bluetree_kk | 2011-02-24 19:36 | アロマセラピー

ジャスミン   

e0150989_19422576.jpg
ジャスミンは、とても高価なものなので精油のボトルは持っていません。
アロマレッスンの際に、先生の精油を拝借した事はありますが・・・
気持ちを前向きにさせたり、穏やかにしてリラックスさせたりします。
ホルモンバランスを整える作用もあるし、お肌のお手入れにも最適です。


ジャスミンは、日没後に内部で化学的な変化が起こって香りが強くなるので、
精油を生産するための花は、夜間にたくさんの人手を使って摘み取られます。
日中に摘み取っても良い香りのするオイルは得られません。
このことが、ジャスミンの生産コストをさらに一層高いものにしているそうです。

先日、連続休暇をとりご夫婦でタイ旅行してきたTMちゃん。
会社では、かっちょいいキャリアウーマン。みんなから頼りにされる姉御肌の彼女です。
お土産に「HARNN」のスキンケア用品を頂きました。
シャンプー、リンス、ボディークリーム、ハンドクリームと、それはもう「ジャスミン祭り」さ!
さぁーっと肌に浸透して、香りも自然でとってもいい!
e0150989_205584.jpg


e0150989_203062.jpg
TMちゃんちの愛猫「まりも」。
旅行中は、ダーリンの実家でお留守番でした・・・。

by bluetree_kk | 2011-02-05 20:03 | アロマセラピー

ハーブコーヒー   

カフェインをとらずに、コーヒー気分が楽しめる代用コーヒーといわれるもの。
今までいくつか試したことあるけど、この度・・・満足できる味に出会えましたぁ~。
アロマレッスンの先生Mちゃんのサロンで、わけてくださる「ハーブコーヒー」。
いや、ホント、これ美味しいんです!好き嫌いがあるかもしれないけど、私は好きです。
e0150989_22341091.jpg

たんぽぽ(ダンディライオン)の根と、チコリの根のブレンドです。
たんぽぽの根には利尿作用があり、むくみや高血圧に良いし、カリウム、鉄分も豊富。
チコリの根も気管支の炎症にもよい、肝機能を高める、などの効能があります。
e0150989_22453528.jpg

コーヒーのカフェインは、膵液を流出させます。膵臓の膵液はたんぱく質を分解する働きなどもあるのに、いつも流し続けてたら、機能不全になります。
カルシウムや鉄分も体内に留まりにくくします。
先日「一日10杯位飲んでるかも?」って人がいて、せめてそのうち3杯はこれにして、
とオススメしました。
カフェインの良い点も悪い点も両方を知って、体に優しい適量を摂るようにしたいですね。

そういえば、私がこのブログに載せる「いいもの情報」は、だいたいMちゃんからのご紹介だなぁ~。
Mちゃんに感謝(≧ω≦。)!

by bluetree_kk | 2011-01-25 23:12 | アロマセラピー

リンパドレナージュ   

アロマレッスンで、「セルフリンパドレナージュ」を教わりました。
生徒3人でベッドに上がり、短パンはいて足を出して、もみもみ・・・。
正確には、擬音語が「もみもみ」はおかしいか。筋肉のマッサージとは違うので・・・。
実践の前に、リンパの解剖学のお勉強がありました。でも、これってとても難しい。
e0150989_7432696.jpg

簡単に言うと、血管とは別に、リンパ管があって、そこのリンパ液に老廃物や有害物質が集められて、管をとおって体外に排出されます。
むくみの原因はこれなので、リンパ管の掃除が必要なのです。
「もみもみ」ではなく、「すぅー」とか「さぁー」って感じです。
マッチ箱をつぶさないくらいの圧をかけると教わりました。

全身に800個あるリンパ節。
ちゃんと、流す方向が決まっていて、闇雲に「すぅー」とか「さぁー」しても効果なし。
最後に手を持ってくる場所があって、そこで「きたないもの出ろー」ってゴールします。
(分かりにくですが・・・(^_^;))

顔も数分やるだけで、やった方だけ小顔になるから笑っちゃう(^O^)。
みんなでキャッキャッ言いながらやりましたが、レッスン終盤はもう眠くなってました・・・。

by bluetree_kk | 2011-01-17 08:02 | アロマセラピー

キャンドル   

先月のアロマレッスンで、「シナモン香るソイキャンドル」を作りました。
e0150989_20335945.jpg

1人お休みだったので、3人の作品を並べて記念撮影を。私のは真ん中のやつ。
天然の大豆油で作るソイキャンドルです。
シナモン香るって、どういう事かというと、点火して、ガラスのホルダーの周りにさしたシナモンに熱が伝わると、香りがしてくるって訳・・・。
素敵でしょ。
e0150989_2155879.jpg

贅沢に20本もシナモンを飾れば、火をつけなくても十分にいい香りがします。
シナモンとシナモンの間の隙間から、こぼれる火の光が、とってもあたたかいのです(#^.^#)。

by bluetree_kk | 2010-12-06 21:11 | アロマセラピー

おしゃもじ   

先月のある週に、2本の”おしゃもじ”とのご縁が・・・。

火曜日のアロマレッスンでは・・・
「美白化粧水」をクラフトした後のレクチャーで、「しゃもじマッサージ」を教わりました。
デコルテ→顔→頭皮まで、両方の先を使ってくまなく網羅するのです。
e0150989_1955438.jpg

ピンポイントで、きゅーっとツボに入るし、生徒4人でぐりぐりやっていたら、みんなちゃんと、リンパが流れるから、小顔になって、おもしろ~い(^O^)。
ちょっとした手間と努力で、ちゃんとケアしてあげられるんですね。勉強になりました。
先生ありがとう!

そして、3日後の金曜日。
姉のところに遊びに行ったら、「これがすごい便利なので、あなたの分も買っておいた」と、
”立つしゃもじ”をもらいました。
e0150989_2033310.jpg

確かに、一度使ったしゃもじって、どこへ置いておくか困ります。
しかもこれ、ぶつぶつが低くて、今持ってるのより、ご飯粒がつかない!
姉、ありがとう!

同時におしゃもじが2本も増える事って、あまりないので、2つとも、きっと私に必要な事なんだわと、ありがたく頂戴いたしました・・・。
両方、活用していきます!(^^)!

by bluetree_kk | 2010-10-04 20:05 | アロマセラピー

デオドラントバー   

パラグアイ戦の4時間前、アロマのレッスン行ってきました。
なんとなく、そわそわしながら、レクチャー受けてきました。

昨夜のクラフトは「デオドラントバー」。
脇用だけど、成分からして顔でもどこでも体全体OK。
e0150989_22593995.jpg

みつろうやワックスなど色々を湯せんにかけ溶かし、好きな精油をたらします。
昨年すっきり系にしたので、今回はフローラルで。「カヌカ」と「ゼラニウム」にしました。

先生からは何年も前から、シューっていう制汗スプレーで汗を抑えないで!出られなくなった汗は、体に残ってしまい、大事なリンパが詰まってしまう・・・乳がんの原因とも言われている・・・と、教わっています。(あと、スプレー缶のガスも、体内に入るとよくないです)
なので、毎年夏になるとこのクラフトをやってくださいます。
デオドラントバーは、汗を無理に抑えず、精油の成分が汗が臭くなるのを防いでくれて、長時間いい香りです。
e0150989_23192983.jpg
お誕生日に、Mッチから「新製品がでたよ」と、ホメオパシージャパンの香気を頂きました。もちろん100%無添加のものです。

梅雨のこの時期、じめじめと鬱陶しい・・・
香りを楽しんで元気に生活したいものです。






さてさて、触れないわけにはいきませんな・・・。
2010年W杯はパラグアイに負け、終わりました。
みんな頑張ったというけど、やっぱり勝って欲しかった。プロなら、勝つべき。
また4年間おあずけです。ブラジルは、絶対ベスト8でお願いします。

今日は、ストレスを和らげ、疲労を回復してくれて、気分を穏やかにしてくれる「ラベンダー」の精油を、握りしめて会社に行きました。
明日は帰国するサムライたちの勇姿を、テレビで見守りたいと思います。
お疲れ様でした・・・無事に帰ってきてねぇ~(^.^)/~~~

by bluetree_kk | 2010-06-30 23:30 | アロマセラピー