人気ブログランキング |

カテゴリ:アロマセラピー( 39 )   

ぷるぷるパック   

e0150989_19571632.jpg
毎月のナチュラルケアレッスンでのクラフト。
山形産ベントナイト(クレイ)を使った「ぷるぷるパック」です。
クレイはミネラルいっぱいで、地下から取りだす粘土質です。
レシピは先生のものだから、あまり詳しく書きませんが、
今回は山形産の貴重なものが手に入ったと言ってました。


e0150989_2061118.jpg

突然ですが「ゴルゴ31」のデューク東郷です。
この頬に深々と刻まれたこのしわを「ゴルゴ線」と呼ぶ、と昨日の新聞に載っていました。
これは、顔の筋肉の割れ目みたいなもんで、年齢を重ね顔がたるむにつれて「しわ」としての存在感を増し、頬に影を落とす困った存在になるとの事。
デューク東郷なら、渋さをかもし出していると言えるけど、女性には大敵です。
「最近、ゴルゴ線が濃くなってきた・・・」とちまたでは普通に使われているそうです。

鼻の付け根からのびる、ほうれい線が気にる今日この頃・・・。
「ゴルゴ線」にも、気を付けないと!

今夜は、ぷるぷるパックをしました。
塗る時も、ひんやりして気持ちよかったし、洗い流した後もしっとりして、ほんとぷるぷるしました。
主人が、デュークみたいになるのも怖いので、パックをわけてあげました。
主人にも好評でした(*^_^*)

by bluetree_kk | 2010-06-06 20:34 | アロマセラピー

サンダルウッド   

スポーツクラブのレッスンに、「アロマリラックス」というプログラムがあって、よく参加します。
ストレッチをやったあと、ほんの数分寝るのが気持ちいいので、とても好き。

インストラクターが毎回、「瞑想へ、わたくしの声で導いていきます・・・」と言うので、笑っちゃうんだけど、呼吸を深ぁ~く、アロマの香りを全身に取り入れて、とてもリラックスできます。
運動の時の交感神経を、副交感神経に置き換える、大切な時間です。

この日の香りは「サンダルウッド」。”びゃくだん”です。
豊かな甘い香りは、ウッディーでオリエンタルな感じ。
気持ちを落ち着かせて、心のバランスをとるのにいいといわれている精油です。


e0150989_16552157.jpg
スタジオは広いので、うちでも愛用している
このアロマブリーザーを2台使い、
さらに、シュッシュッとイントラが振りまきに歩いて、
香りを漂わせます。

たまに、寝息とか立てて寝るおじさんもいて、
みんな、超ゆるゆるのレッスンです・・・。

by bluetree_kk | 2010-05-05 16:57 | アロマセラピー

必需品です   

精油は仕事中の必須アイテムです。
オフィスの乾燥からのどを防御するのと、風邪予防のため、マスクして仕事してます。
さらに、ミニタオルをべとべとに濡らしてそばに置いてます。
e0150989_1975936.jpg

今持ち歩いている精油は、インフルエンザのブロックに効果てき面「ラベンサラ」と、
気分をよくしてくれる「レモン」です。
これらの精油たちにどれだけ助けられているか・・・ありがとう。香り。

e0150989_1912854.jpg
これは、会社から支給されている、仕事場に持ち込むバック。
ここにはいつも精油を入れているので、コロコロと転がるのを防ぐため、この「精油入れ」を編みました。
便利に使ってます。

by bluetree_kk | 2009-12-25 19:16 | アロマセラピー

あったかキャンドル   

アロマレッスンで、キャンドルを作りました。
e0150989_1753270.jpg

ソイキャンドルは、大豆のオイルで作られたもの。
ガラスのコップの飾り付けをどんなのにするか、考えるのが楽しい・・・(#^.^#)
今日の出席者は3人で、お互いをのぞき見ながら、ワイワイガヤガヤと作業は進みます。
先生が用意してくれる、材料がかわいいのよねぇ~。(私のは真ん中)

ソイキャンドルは、自然な真っ白で、あたたかい雰囲気満点です。
去年、卵の殻に色をつけたエッグキャンドルを作ったのを、もうそろそろ使おうかな?
かわいいからもったいなくて火をつけてません・・・
でも、週末のクリスマスディナーの時、今年は食卓におこう!
んで、ソイキャンドルはやっぱり少し飾っておきます。

e0150989_18164549.jpg
そうそう、一緒にレッスンを受けているM子ちゃん。
すごいかわいいまつげなの。
最近は、まつげパーマよりエクステ(つけまつげ)が主流らしい・・・
100本くらいつけてるんだって。
テレビに出てる人みたいにキレイなのです(*^^)v。

by bluetree_kk | 2009-12-23 18:21 | アロマセラピー

こんにゃく湿布   

e0150989_15491036.jpg
久々に鍼に行ってきました。
左首筋のむち打ちが、たまに痛み出すので・・・。
(昔、運転中に左側からバックする車にあてられた)


結婚当初、熱がなかなか下がらないので、紹介してもらったこの鍼灸院を訪れました。
解熱剤や抗生物質を飲んだ上で、先生に鍼をうってもらって「今日はもう薬は飲まなくていいからね」と言われ、帰宅すると、途端にものすごい熱がでました。
顔を真っ赤にしてフウフウいうあの熱は、今でも忘れられません。
当時はその症状が不安だったけど、自然に熱を出しきれただけのことです。
薬はその症状を抑えるだけで、根源を改善してくれないので、無駄な投薬だったんだと知りました。

それ以来、この鍼の先生には夫婦共々、風邪をひきそうな時、肉体疲労の時など、いつもお世話になっています。フルマラソンを走ることも伝えて、ゆがみの調整もしてもらいました。

e0150989_1735144.jpg自然な解毒といえば、最近ハマってます「こんにゃく湿布」。
もっちろん、Mちゃんから伝授です。
こんにゃくをあつあつに茹でて、タオルにまいて、お腹と背中に順番に30分くらいづつ置きます。



肝臓・腎臓の手当てをしてあげるのですが、こんにゃくが毒をとってくれます。
ぽかぽかして、気持ちいいし、疲れた体がなんとなくスッキリします。
走ると、内臓を酷使するので、こんにゃく湿布でケアしてあげます。

チームメイトのH美さんに、これを教えてあげた時のこと。
こんにゃく湿布をしたまま寝てしまい、朝、起きると、こんにゃくが見当たらない・・・
「あ゙ぁー、チャッピー(愛犬)が食べちゃったぁー!!!」
私はもう超大笑いしました。でも、Mちゃんに報告したら、「犬がH美さんの毒を食べてしまった・・・」と、とても心配して泣きそうでした(´;ω;`)。

チャッピーの毒出しをしなければなりません・・・

by bluetree_kk | 2009-11-23 17:34 | アロマセラピー

今日のレッスン   

e0150989_22444866.jpg
今夜のアロマレッスンは、人数が少なくて生徒3人だけ。
さみしかったけど、これはこれでこじんまりして、とても楽しかったです。



今日のクラフトは「マンゴーのローションバー」。
マンゴーカーネルオイルを使って、この時期固くカサカサになる「かかと」の為の、クリームです。
好きな香り、ゼラニウム4滴、ローズ1滴を入れたので、とても良い香り。
かかと用なんていいながら、多分顔に使っちゃう(^^♪
作成中スプーンについたものも、もったいないから、全部腕とか足に塗ってきちゃいます。

e0150989_22573932.jpg
あと今日は、リフレクソロジーの入口の入口みたいな基本を教えて頂きました。
いつも、当たり前のように施術を受けているのですが、自分でやろうとするとすごーく難しい。


プロの方は何度も何度も練習して習得するのでしょうから、短いレッスン中にものにするのは無理なのですが、理論が分かっただけでも、とても勉強になりました。

そして、何より・・・
「これを覚えたら、家族の方々にもやってあげられるね」と、親切丁寧に教えてくれる先生の優しさに、感謝せずにはいられないのでした・・・(≧ε≦○)chu♪ いつも、ありがとうございます!

by bluetree_kk | 2009-11-19 23:14 | アロマセラピー

海泥パック   

寒くなってきました。
日頃のトレーニングの疲れも癒したいため、Mちゃんのマッサージはかかせません。
ボディーをやる時間がなくても、リフレクソロジーだけはやっておかないと、体が持ちません・・・。
体力がもっているのは、いつもMちゃんのおかげだと実感しています。

最近は、「岩盤マット」にはまっていたのですが、以前よくやっていた「海泥パック」を久々にやってもらいました。詳しくは「cafe ciesta11/14ブログ」をご覧下さいませ。
走るフォームが悪いので、肩の周りに変な力が入っているのが分かるし、最近寒くて、キュッっと肩をすくめる姿勢が続くので、ぜひ肩甲骨あたりにこのパックをやってほしいとリクエストしました。

このパック、不思議なのです。
皮膚にあてると、間もなく「ブクブク」「ボコボコ」「バチバチ」、どんな擬音で表現したらよいか・・・?
とにかく、泥が発熱するときにそんな音がして、体に響きます。
気持ちよい温かさになってきて「悪いものとってくれてるぅー」って感じるのです。
ホントに久しぶりにやったので、またあの感動がよみがえってきました。
体がポカポカして、その日の夜は10時間くらい寝ました・・・(^_^;)。

e0150989_756249.jpg
体を温めるって、ホントに大切なのですね。
会社のお友達のおススメで、このレッグウォーマーを、チームのみんなでお取り寄せしました。
裏側がシルク、表が遠赤外線で、とても温かいです。靴下よりいいと言っている人もいました。
大切な4つのツボ(三陰交・申脈・太谿・解谿)を暖めるだけで、体全体が暖まります。

いよいよ冬本番、病気知らずでいきたいものです・・・。

by bluetree_kk | 2009-11-15 08:31 | アロマセラピー

ハーブコーディアル   

e0150989_13374165.jpg
昔から、Mちゃんに紹介してもらっていた、ハーブコーディアル。

もともとコーディアルは、ハーブをアルコールに漬けた飲み物だったようです。長年、ハーバリストが活躍するイギリスで、摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料にかたちを変えて飲み継がれているようです。

咳が止まらない甥に精油を選ぼうと思って、「生活の木」に行ったら、試飲会をやってました。
免疫力アップのエルダーフラワー味を、甥が「これ、おいちい」と言ったので、姉が買いました。
咳がだいぶ治まってきたので、このマスカットのような香りがする甘くて美味しいジュースを飲むと、お薬を飲まなくてよくて、元気になる、と甥自身が思っている様子です。

e0150989_13444963.jpg
話はかわり、先日のこと。
お友達とフレッシュジュースのお店に行きました。
これも、ある意味ハーブコーディアル???
マンゴー、イチゴ、ブルーベリー、グレープフルーツときれいな色です。

e0150989_13494686.jpg
うん、美味しーい(*^。^*)。
おうちでは、なかなか出来ない味です・・・。

by bluetree_kk | 2009-11-01 13:52 | アロマセラピー

お気に入り   

ハーブは、乾燥した葉そのものを購入したりするのですが、手軽に楽しめるこれがお気に入りです。
e0150989_11522233.jpg

最初はMちゃんに教えてもらって、わざわざお取り寄せもしてもらってたのですが、最近は、スーパーや、輸入食品を扱うお店なら、結構どこでもおいてあるようになりました。
夏は、冷たい水ばかり摂りがちなので、夕食後は温かいお茶を飲みます。
これはティーバックで簡単なので、面倒がらずにすぐに入れられます。

e0150989_1204487.jpg
今日のチョイスは、「ブラックカラントブレイサー」。
ブラックベリーの葉、ハイビスカス、ブラックカラント、ローズヒップなど、色々ブレンドしてあります。

ハーブティーを飲んで、ホッと落ち着く時間が好きです・・・(#^.^#)

by bluetree_kk | 2009-08-15 12:06 | アロマセラピー

ミストフラワー   

会社のデスクに、お友達に紹介してもらったかわいいお花を飾りました。
e0150989_1949979.jpg


これはエコ的加湿創花「ミストフラワー」です。ガーゼの生地でできています。
ポットにお水を入れておくと、オアシス(緑の部分)が水を吸いあげて、自然に加湿してくれます。
e0150989_19514550.jpg


何十台もの(ん?百台近いかな?)パソコンに囲まれていて、電磁波ではりめぐされたオフィスなので、「乾燥」という大敵は避けて通れません・・・

e0150989_19583375.jpg
お水にアロマオイルを数滴いれて、よい香りとうるおいを感じでいます。
仕事でいやなことがあっても、ちょっと、和らいだりするのです・・・。

by bluetree_kk | 2009-05-02 20:11 | アロマセラピー